日別アーカイブ: 2019年12月12日

◆副業で税務調査!

せどり同行

どうも 中古せどりの KJ です!   中古せどりで副業を目指す方、すでに副業を始められている方に、中古せどりの支援として経験をもとにした、副業アドバイスを行っています。   KJ中古せどりは、あなたの状況に合わせて最適なせどり方式を提案します。   今回のテーマは、「中古家電せどり投資! ◆副業で税務調査!」についてお伝えいたします。     ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 本日は、段ボールまちで、車に積みっぱなしだった、プリンター20台を納品しました!   全部プロパーです。   ちょっと追加をくっつけてますが、仕入れたそのままを箱に詰めて納品してます^^ 作業自体は、新品と変わらないですね。     さて 個人事業者は12月で締めなので、帳簿もしっかりと確認しないといけない時期になりました。   僕は、税理士に言われ "freee"  で、帳簿管理をしてます。 因みに、税理士報酬高いんですよね。年間40万!!   替えようかな。。 でも、経営をするなら、数字を意識しすることが大事だと思うので今の税理士にしたんですけどね。   副業時代は、違う税理士と契約してて、その時は全部ぶん投げて、年間20万ほどでした。 何もしなくて、確定申告書をみて、自分の結果を知る程度でしたが、税務としてはしっかり対応していたと思います。   副業で、20万以上利益がなければ確定申告は必要ない!? と思って安心してても、突然連絡あるかもしれませんよ。  ↓ ↓ 税務調査     副業の時は、領収書。。。領収書。。。って、気になってましたが、領収書は出ないこともあります。   けっして、領収書がないと経費として計上できない!?ってわけでないですからね。   証拠となるものがあれば、大丈夫みたいです。 手書きのメモとか。     僕は、ほぼカード決済なので、領収書がなくてもわかるようにしてます!   簡単に言うと ようは、税務署から調査が入ったときにわかるようにしとけと言うことです。     会社員で副業は、経費計上をしっかり把握しておけば、結構、サラリー含め節税になりますからね。 理解してますか?   その辺は、また、後日お伝えしますね。     それでは。            続きを読む